ぱどま堂の日々

小金井市で はりきゅう・アーユルヴェーダ・ヨーガ・インナーチャイルド癒し

ティハール

イメージ 1

ネパールの祭り・ティハール(別名バイティッカ)
女性が、兄弟や父など男性の家族の健康や長寿を祈るお祭りです。今年は、薄紫色のサリーを着た妹(ネパール人)が花束やお菓子を持って、お祝いにやってきました。(もちろん、私にじゃなくてオットのとこに。)薄紫色というと日本では大人っぽい色目ですが、ネパールでは若い人が着る色なんだそうです。お洒落してお兄ちゃんに会いに来て、お花・お菓子を嬉しそうに渡し、一緒に写真を撮る妹。男兄弟だけのオットも、そりゃ~嬉しいですよね~!!(傍からオットを見ていた私は「妹が結婚するとき、間違いなく泣くね」と確信しました(^.^))


 さて本日でインドやネパールの主なお祭りは終わり。今年のディワリも終了です。
ディワリの前日(場所によっては初日)にはアーユルヴェーダの神・ダンワンタリ神へ祈りを捧げる「ダンワンタリ・ジャンティ」が行われ、Ayurvedaはりきゅう ぱどま堂でもこの日、ご来院の患者様方の健康をダンワンタリ神に祈願致しました。


これからもAyurvedaはりきゅう ぱどま堂は皆様の健康のために精進してまいります。