ぱどま堂の日々

小金井市で はりきゅう・アーユルヴェーダ・ヨーガ・インナーチャイルド癒し

聖火リレー終えて

チベット問題について、皆さんはご存じでしたか?
北インドチベット亡命自治区ダライ・ラマさんは現在住んでいます。町の名はラダック。
話される言葉もチベット語。食べ物もカレーとは少々異なります。モモと呼ばれる蒸し餃子は、チベット料理です。
そして今、沢山のラダック人がインドの首都デリーで働いています。もちろん私の友人の多くがラダック人。

長野でのオリンピック聖火リレー
これと前後して私のところにも「フリー・チベット」を唱える友人からメールがきました。
今回の騒動については、皆さんそれぞれの意見があると思います。もちろん私も良し悪しの判断はできません。ただ今回の騒動で、過去の戦争で多くの国の植民地になった中国が、現在、数々の自治区問題(ほかにはウイグル自治区問題など)を抱えていることが明確になりました。