ぱどま堂の日々

小金井市で はりきゅう・アーユルヴェーダ・ヨーガ・インナーチャイルド癒し

今日は半夏生(梅雨の盛り)

イメージ 1
7月になりましたが、まだまだ梅雨真っ盛り。じめじめ蒸し暑いっすね~!皆さん、水分しっかりとって下さいね。
実は現在の南インドの気温と東京の気温、ほとんど変わらないんです。最高28℃最低24℃くらい。こっちは梅雨、あっちはモンスーン。
ただ、北インドは今年、異常気象です。未だに雨がほとんど降りません。農作物にも被害がでて、物価の変動がみこまれています。電気の供給も厳しく、首都デリーでも真夜中に停電がおきています。真夜中といっても、気温は40℃。暑さのために飛び起きるそうです。

そんなデリーのアーユルヴェーダ医師・Dr.Bheema Bhatが今年も来日します。講演会などの詳細はもうすぐこちらのBLOGにもUPしますので、少々お待ちください・・・・・

写真は我が家の庭。梅雨なのに花盛りです♪