ぱどま堂の日々

小金井市で はりきゅう・アーユルヴェーダ・ヨーガ・インナーチャイルド癒し

粉ショウガは売り切れ!?

患者さんからのお話。
「粉ショウガを買いに某自然食品屋さんに行ったら売り切れ。在庫もなし。他の支店にも在庫なし。やっとのことで1コだけ残ってたのをGETしました!なんでもショウガ湿布に良い、と雑誌orTVに出たとかで最近人気らしいです。」

別の患者さん(オーガニックレストラン店長さん)のお話。
「例の納豆の話がTVに出た時は(併設している)八百屋にも納豆が売り切れになってしまって。別に痩せるのは納豆だけじゃないのに!他の食品も健康にいいのに!ウチではあえて納豆をだしませんでした!」

いいものはイイ。それはそう。でも情報に踊らされるのは、いかがなものでしょうか。おまけに健康維持や促進の方法には個人差があります。皆にとって納豆がいいわけではありません。(ショウガはいいけど)
特に玄米は「玄米信仰」と、つい言ってしまいたい位、玄米食固執する方がいますが、玄米が消化できているか、ここがPOINです。
できていなければ、どんなに良い食品でも未消化物をつくり、万病の元となります。玄米をやめたら元気になる方もいます。

ちなみに某オーガニックレストランでは玄米は極力薦めないそうです。