ぱどま堂の日々

小金井市で はりきゅう・アーユルヴェーダ・ヨーガ・インナーチャイルド癒し

酒飲みはヴァータとアーマの悪化に注意!

イメージ 1
昨日ぱどま堂周辺でヒョウが降りました!というより、どしゃ降りです!カサに穴が開くか、と思う程でした。そしてヒャ~ッとした冷気(Vata)が駆け抜けました・・・
お蔭様で今日はなんだか寒いような暑いような、ヘンテコな感じです。体もなんだか痛い・・・Vataが悪化しないように今日はビールは控えましょう!

先日、某鍼灸師の先生方とのお食事会がありました。(お食事会といえば聞こえがいいけど、簡単にいえば飲み会です)毎回ワインやら紹興酒やらボトルで何本か飲みつくし、楽しくおしゃべり。そしてほんの少しだけ治療論を戦わせ、そしてまた飲む。(あ、私はほとんど飲みませんよ☆)
この飲み方はVataを挙げるんです!だから飲んでもそんなに太らない(はずなんですけど)・・・???

アーユルヴェーダでは古い酒は体を滋養するといいます。だから少々値が張りますが、古いワインや泡盛がお勧めです。逆に○○ヌーボという若い酒は未消化物(アーマ)を作りやすく体中でベタベタします。ビールも若い酒ですから、注意です。

お酒好きの皆さ~ん♪
梅雨時は、ビールよりも焼酎やワインを楽しみましょうね。
もちろんターメリック&ショウガで炒めた野菜をおつまみにすると◎です☆