ぱどま堂の日々

小金井市で はりきゅう・アーユルヴェーダ・ヨーガ・インナーチャイルド癒し

布ナプキン情報 その4

布ナプキンを使用した感想を様々な方から頂戴致しました。ありがとうございます。 そこで一つ私の意見です。


 布ナプキンを使用すると生理痛が酷くなった。


実は私が前回そうでした。今まで生理痛はそれほどでも・・・でした。それが何故か今回は3日間ほど続きました。


原因は性エネルギーの活性化」。つまり子宮から体の中心軸を走る女性性エネルギーが動き出したからでした。


男女雇用均等法が成立して今年で20年。私はほぼその第一期にあたります。私のように外向きの(社会に向けた)エネルギーばかり使いつづけたり、独身(良い意味で負け犬?)だったり、そんな女性達のおかげで今の日本はできたのだと自負はあります。でも内側は??生まれながら持っていた女性性エネルギーを疎かにしていなかったでしょうか?抑圧していませんでしたか?


私の場合、布ナプキンを使用すること=自分の月経血を触ること=自分の生殖器を意識し、生殖機能について考えることとなり、結果自分の体が「私は女なのよ~おっ!」と叫びだしたようなのです。その結果が今回は痛み。つまり気づき。この痛みは悪いものではなかったんです。


布ナプキンを使用して妊娠した、という話。きっとここに理由があると思います。


月経血が多くなる   月経血が洗っても取れない


こんなお話も頂戴しました。きっとこれも訳ありです。出るものは止めるべからず。これは東洋医学思想ですが、きっと子宮の声がこのような形で現れているのでしょう。


奥深い大事なテーマなので、私の専門のアーユルヴェーダも交えて、これからも考えていきたいです。