ぱどま堂の日々

小金井市で はりきゅう・アーユルヴェーダ・ヨーガ・インナーチャイルド癒し

布ナプキン情報 Vataタイプさんへ

布ナプを広めよう!とすると様々な現象や人々と遭遇します。

例えば「絶対否定派」。
生理痛や欝症状などを抱えていて、あ~このままの生活だと大変だ!と「布ナプ」を薦めてはみるものの、なかなか思いは届かず。切ない片思いデス。
人にはそれぞれ「時」があるようですね。

あと、「やっぱり無理派」。
結構多いです。このタイプはアーユルヴェーダでいうVata(風のタイプ)。何でも早め早めに結果を求めてしまいます。フットワークが良いので大変活動的。でも痛みやすい、肌が乾燥しやすいなどの症状が出やすいタイプ。
日本人に多いのがこのタイプ。「働き蜂」とか「独楽鼠」がこれです。
実は月経時にUPするのがVata。元来Vataのレベルが高い人は月経中に症状や精神不安が悪化します。だから布ナプを使用していても、直ぐに月経が軽くなるとか、直ぐに洗濯できるとか、直ぐ直ぐを求めてしまう。
月経症状は人それぞれ。逆に痛みが悪化したり、汚い血がこびり付いて綺麗に洗濯できなかったりもありです。
しかし、この悪化の向こう側に清い女性性が待っているのです。
Vataタイプはなかなか待てません。だから「私には無理」と感じてしまう。

このタイプの方にお願い。
Vataタイプは完璧主義な面があります。
もっと自分勝手に布ナプを使用してみて下さい。紙と併用OK!家でのみ使用もOK!軽くなってからでもOK!
とにかく自分流からスタートしませんか?
私だって、まだまだ布ナプ初心者です。一緒に悪戦苦闘しましょうね。(つまり私もVataタイプです)