ぱどま堂の日々

小金井市で はりきゅう・アーユルヴェーダ・ヨーガ・インナーチャイルド癒し

イン鉄・3

イメージ 1
RAJDHANIエクスプレスは食事つきです。
それだけではありません。朝のお茶、3時のおやつもついてます。

写真は南に行く時に出てきたランチです。まだ北インド内なので食事は北インド式。少々辛めでオイリーですね。南に近づくにつれて、メニューは南テイストに変わります。
各車両にはボーイさんがいて、前もってVEGかNON-VEGかを聞きに来ます。そして食事の時間になると、食堂車で温めたカレー2品・ご飯・チャパティ(うす焼きパン)・漬物・ヨーグルトがやってきます。食後にはアイスクリームまで!
もちろん水はミネラルウォーターが配られ、なくなったら追加を無料でもらえます。
お茶の時間にはクッキーや軽食とともにお湯の入ったポットと紅茶のティーバックがもらえます。(なぜかティーバックは一人当たり2個
配られます。お湯は一杯分だけど・・・・)


そうそう、朝のお茶の時間が早いんです!
まだ布団にくるまって夢うつつの時に、突然ボーイさんがやってきて「Good Morninng、マダム!」とさけび、電気をつけて起こされます。
時計を見ると、

おいおい、まだ5時半なんですけど・・・(T_T)

そしてお茶のポットがドンドンと枕元に置かれます。

ま、大草原を走る列車から朝日を眺め、チャエをすするってのは結構イイものでしたから、良い思い出ですけどね(*^_^*)