ぱどま堂の日々

小金井市で はりきゅう・アーユルヴェーダ・ヨーガ・インナーチャイルド癒し

夏至にECO

21日は二十四節気夏至。一年の内で昼が1番長い日です。
最近は夏至冬至に電気を消してキャンドルで過ごす「キャンドルナイト」が盛んですね。我が家の近所の和菓子屋さんでも、昨日はキャンドルだけで営業してました!
夏至は梅雨のど真ん中なので薄暗い感じですが、ちょっとエコライフもいいかも。ロマンチック~ッでしょ!
私も夕飯時にキャンドルを灯したら、チョットいい雰囲気かしら?!と思いましたが
カレーの皿(しかもステンレス)の周りにキャンドル、というのが
しょっちゅう停電があって、食事中にロウソク灯して食べていたインドの日々を想像してしまい
我が家の場合、あまりロマンチックではないことに気づきました。

そういえば、皆さんはどんな傘を使ってますか?
今日本で使われている傘の92%がビニール傘だそうです。
そしてほどんどが使い捨てだそうです。

キャンドル、クールビズ洞爺湖サミット、エコバック・・・・
せっかくの梅雨時です。傘にもECO LIFE しませんか!
ちなみに私の傘は、10年前に母に買ってもらったもの。もちろん現役バリバリだすっ!