ぱどま堂の日々

小金井市で はりきゅう・アーユルヴェーダ・ヨーガ・インナーチャイルド癒し

喋る犬のお父さんから学ぶ

犬が話すのは黙殺されないため・・・
これは某携帯会社のCMの話。犬のお父さん(声は北大路欣也さん)が人間の言葉で説教をする、あれです。
このCMのプランナーさんはこう話しました。「お父さんが人間だと黙殺されるから」

昨今の日本人は’そんなの(自分には)関係ねえ’・・・一瞬でもこう感じると、その後に起こる大事な事に接触しないようにする傾向があるとのこと。CMは短時間に商品や会社を宣伝することが目的。だから、もし説教をするのが人間だと「そんな説教、自分には関係ない」と思われやすい。そのため非現実である犬に喋らせたようです。

実は、関係ないと思っている中にこそ大事なことがある。そしてそこに触れたくないのには、その人根本に何かしらブロックがかかっているから。
自分にも覚えがあります。どうして聞いたはず・見たはずなのに、そこを覚えていないのか。大事な事なのに自分とは無関係としていたのは何故か。
足を止めて、見つめるべきもの・触れるべきもの。その中にこそ真我があります。
心のシャッター閉めないでね。