ぱどま堂の日々

小金井市で はりきゅう・アーユルヴェーダ・ヨーガ・インナーチャイルド癒し

GO!西葛西!

イメージ 1
東京・西葛西にはインド人が多い。ここだけで1000人以上。大手町方面のIT関連会社に勤務するサラリーマンとその家族が大半。現在ではインド人向けの小学校やヒンドゥー教寺院もでき始めた。一大コミュニティである。

その西葛西のインド食材店に昨日行ってきました。
理由は・・・・棚を開けたら、1kgあったはずのターメリックがカラだったから!チャイ(インド式スパイス入りミルクティー)用の紅茶葉(小さな塊でできているダスト・ティ)もない!ダル豆もあと1食分だ!

インドから山のように背負ってきたターメリックとダル豆がカラになっていたのにはビックリ。そんなに私はカレーばかり食べているのか???(食べてます。ちなみに、うちには味噌も醤油もありません。)

スパイスが無くなると私は御徒町の大津屋というスパイス店で買い物をしてますが、たまにはインドな町・西葛西に一発いってみよ~っ、と三鷹から地下鉄東西線で約1時間の旅へ出発。

西葛西駅から徒歩5分のインド食材店。扉を開けるとインドの‘匂い‘がする!TVでは聞きなれたヒンディー語のニュース番組がエンドレスで流れている~!
商品は安い。もちろんリュックで買出しにきてますから、豆もインド米もキロ単位で購入。
店長さんは英語で接客。耳慣れたインド人英語がこれまた心地よい。

家に帰り、空きビンにターメリックをつめる。シナモンとカルダモンを入れた甘いチャイでホッとする。

私ってナニジン?