ぱどま堂の日々

小金井市で はりきゅう・アーユルヴェーダ・ヨーガ・インナーチャイルド癒し

水分摂取は必至です!

湿気が多いベタベタした暑い日が続きますね。東京の梅雨明けは来週だとか。
こんな天気の日は喉がなかなか乾きません。体の中にも湿気が溜まっているためです。
しかし熱が籠っていることには変わりありません。そして「喉が渇いているのに飲みたくない」・・・これは東洋医学では血の滞りのサイン!水分摂取は必至。熱中症予防のためにも1時間毎にお水をのみましょう。
おまけに今年多いのが光化学スモッグ。昨年は年間3日間でしたが、今年は既に43日を数えます。(原因は中国の経済発展にあるようですが。)呼吸によって体内に入ってきた毒素も、肺の血管から吸収されて血液に入りますので・・・やっぱり出口は尿や便。
しっかり尿を出すためにも水分はこまめにとりましょう。