ぱどま堂の日々

小金井市で はりきゅう・アーユルヴェーダ・ヨーガ・インナーチャイルド癒し

立夏

5月6日 今日は二十四節気立夏です。天の気が春から夏に変わります。

既に昨日・一昨日と気温は25℃以上。関東でも真夏日の地域がありました。私も半袖でヨーガ。汗だくだく。

今日は一転、雨。気温も19℃に届くかどうか。
一雨ごとに夏になります。明日以降は晴れると夏日だそうです。

暑いと冷たいものが欲しくなりますね。
でも冷性の過食(冷たい飲み物・食べ物の摂りすぎ)は様々な病のきっかけになります。
特にこれから梅雨の時期に入ります。消化力が一番低下する時期です。冷たい飲み物・食べ物は消化や代謝に負担がかかり、身体に溜まります。これをアーユルヴェーダでは「Ama(未消化物)」中医学では「痰湿」といいます。停滞したAma痰湿は頭痛・肩こり・心疾患・腎疾患・冷え・のぼせ・アトピー・カンジタ・皮膚炎etcと治りにくい病の原因となるのです。

インドの首都・デリーは現在日中50℃になります!水分摂らないと大変です!でも氷の入った飲み物は飲みません。
沢山飲むのはチャイ、ミルクティー。もちろんHOTです!
そして必ずお砂糖とカルダモンを入れます。
砂糖は身体を冷やす性質があります。そしてカルダモンも身体の熱を取り除きます。
日本では最近チャイを出すcafeが増えましたが、一年中入れるスパイスは同じ。そして砂糖を入れない所まであります。しかし、チャイは甘くて&季節ごとにスパイスを変えるものです。
暑くて、寒いくて、ジメジメ季節はお家でチャイ!手作りが一番美味しい♪
(注意:チャイはミルクを使用しますので、食べ合わせが難しいです。一緒にお菓子や果物は食べずに、チャイだけで楽しみましょう!)

先日、朝ヨーガに行く前に立ち寄ったスタバにて。朝9時なのに半数以上のお客さんは冷たいドリンク(しかもシェーク)を頼んでました。年齢は私と変わらなそうなのに・・・・そんなに消化力に自信があるのかしら。それとも自分が見えないのかしら・・・・