ぱどま堂の日々

小金井市で はりきゅう・アーユルヴェーダ・ヨーガ・インナーチャイルド癒し

月の暦

イメージ 1
遅ればせながら今年の月の暦を注文しました。
私は二十四節気が詳しく書いてある「日本版」(いや中国版かな)と一緒にインド占星術(ジョ-ティッシュ)に使用する「南インド版」月の暦(パーンチャンガ)を愛用してます。
実は開業や契約など大切な事柄の日程は、このインド版月の暦をもとに考えます。
インドの人々もこの暦を現在も生活に取り入れています。例えば大安吉日のように、結婚式やお祝いの日は、必ず自分の産まれた日の天体の位置と月の暦から考えて決めています。

ところで「鍼灸師のためのア-ユルヴェ-ダセミナ-」が開催される日を6月10日に決める時、私の手元にこの暦がありませんでした。改めて6月10日をCheckしてみると・・・

一般的に良い日マ-ク♪
そして起業や種蒔きに良い「定」の日でした!

第一回セミナーにはピッタリの日。インドの神様のお導きですね。