ぱどま堂の日々

小金井市で はりきゅう・アーユルヴェーダ・ヨーガ・インナーチャイルド癒し

カレーの匂い

今日のニュースに、こんな記事を見つけました!


****************************************************
インド航空機、「カレーの匂い」で火災警報、引き返し


15日付中国新聞社電によると、12日にインド・ムンバイを出発したインド航空機(エア・インディア機)が、離陸約30分後に貨物室の火災発生を知らせる警報が出たため、引き返した。貨物室を調べたが出火した形跡はなく、検査員は濃厚に漂っていたスパイスの香りに火災探知機が反応したとみている。

同機はドイツ・フランクフルト行きのボーイング747型機。火災警報器が反応した際、操縦士は出火場所や煙を確認できなかったが、ムンバイへの引き返しを決めた。着陸後に空港で調べたところ、貨物室は強いスパイスの香りが充満しており、積んでいたミックススパイスの粉、いわゆるカレー粉から出たものと分かった。

***************************************************

カレーの匂いで火災報知機なるの????
チリパウダーの匂いかな???

この記事を読んで思い出したことがあります。

今回、インドから日本に帰る時、空港のセキュリティーチェックで手荷物がひっかかりました。
大抵、アーユルヴェーダの薬草とかホメオパシーのレメディーとか、お土産にもらった神様グッズとかがひっかかるんですが
今回はなぜか

「荷物の中に、チリパウダーが入っていませんか??」

と聞かれました。

なんで???
チリはないけど、ターメリックは大量に入ってますけど?それが、なにか?

と、可愛く答えたので、すぐに「OK」が出ましたけど、
理由はこれだったんですね。

アーユルヴェーダでチリはAGNI(火)を高めるもの、といいますが
火災報知機まで鳴らすとは・・・・・