ぱどま堂の日々

小金井市で はりきゅう・アーユルヴェーダ・ヨーガ・インナーチャイルド癒し

12月の定休日

いよいよ師走。
院長hottaは年末のんびり行きま~す!今年は3月にインド・ネパールを訪問したので年末年始は日本で過ごします。

ところでインドと言えば先日の「ムンバイ同時多発テロ事件」。私もぱどまの会BLOG  http://blog.goo.ne.jp/padomanokai/ に事件後すぐに意見を書きこみました。
経済大国インドの代表都市・ムンバイ(旧ボンベイ)。私がムンバイに滞在したのは8年位前ですが、既にムンバイはインド経済の中心地となっていました。今回の事件の現場、タージマハルホテルは当時1泊3万円前後(たぶん現在は5~10万円以上でしょう)。当時のタージのセキュリティーは甘く、日本の帝国ホテルのように1階のショッピングセンターには誰でも入れました。私も本屋に立ち寄った記憶があります。
真っ先に銃撃されたレストランはガイドブックでも紹介される有名店。私はここでラッシーを飲みました。もちろん窓際の席で。
今回のテロ現場は私にとって決して特別な場所ではなかったのです。

現在インド国内では、今回のテロリズムの恐怖や不安が怒りと転化しています。本当に残念です。インドは昔、ガンジーさんの非暴力の精神をもってイギリスから独立した国。その経験があれば、他の大国のマネは必要ないはずです。。。。。。


12月の定休日は毎週月曜日&火曜日です

12月29日~1月6日はお休みさせていただきます