ぱどま堂の日々

小金井市で はりきゅう・アーユルヴェーダ・ヨーガ・インナーチャイルド癒し

Dr.Bhatセミナーin Tokyo

インドの首都DelhiにあるHoly Family Hospitalの主任Ayurveda医師、Dr.Beema Bhatが現在来日中。昨日東京で開催されたセミナーに参加してきました。
テーマは「Ama(未消化物)について」。殆どの症状は消化管~細胞レベルにおける消化力(代謝力)低下によって生じる未消化物が原因である、というAyurveda理論を症例を交えて講演いただきました。
先生の講演は知恵と経験の優しさの宝庫!ホントに実践的で勉強になります。
私も消化力の大切さを常に患者さん方に話します。いつもいつも「生姜食え~」「白湯飲め~」と言ってるので、多分皆さん“耳にタコ“状態ですよね。
実は私、毎年デリーのDr.BhatのもとでAyurveda治療学の勉強をさせていただいてます。1日100人のインドのみならず世界中からやってくる患者さん全てに心優しく接している先生。診察室で患者さんの話す言葉(ヒンディー)は半分以上わからずとも皆さんの満足はわかります。

あ、そういえば私、こんな偉い先生をインドで買い物の時アッシーにしてしまった.......