ぱどま堂の日々

小金井市で はりきゅう・アーユルヴェーダ・ヨーガ・インナーチャイルド癒し

ガンジー・ジャンティ

10月2日はインド独立の父、マハトマ・ガンジー師の誕生日「ガンジー・ジャンティ」。インドでは祝日です。
今年から平和を祈る日として日本でも各地でイベントが開催されています。
広島では平和公園にて24時間祈りが奉げられ、様々な人々が瞑想や読経を行いました。

インドではこの日、デリーにあるガンジー師のお墓の前で記念のプジャ(祈りを捧げること)がおこなわれます。国家的行事なので首相や大統領も参加します。大使館などから多数の外国人も参加します。

今から5年前、クルタ・スルワール(インドの女性の服装のひとつ)姿の私はこの行事に参加しました。ガンジーさんのお墓の前でプジャをしました。目の前には当時のインド国家元首達。私はナニジン?と思ったひと時でした。。。。

今年は日本でインド料理を食べながら、ガンジーさんの誕生日を祝いました。