ぱどま堂の日々

小金井市で はりきゅう・アーユルヴェーダ・ヨーガ・インナーチャイルド癒し

Happy Hanuman Jayanti

今月4日はヒンドゥー教の神様ハヌマーンを祝うお祭り「ハヌマーン・ジャヤンティ」です。
ハヌマーンは猿の姿をした神様。風の神・ヴァーユの化身とされ、力が強く、空を飛ぶこともできます。
強さは体力だけではなく、心の強さや耐える力を与えてくれる神様でもあります。アーユルヴェーダの8つの専門科のひとつ「鬼神学」では、穢れや障りによる疾患の場合はハヌマーンに祈る事がある、とインドのドクターに教えて頂いたこともあります。

イメージ 1

またインドの叙事詩「ラーマナーヤ」では、ハヌマーンはランカー(セイロン島とされる)にさらわれたラーマ神の妻・シータを救い出しに海を渡ったとされています。
私は去年、インドのラーメシュワラムに滞在した際、ハヌマーンが渡った橋(実際は小島が転々と続いています)を見てきました。広大に続く砂浜を見ながら、インドではハヌマーンも他の神々も実在しているんだ、と心から感じたことを覚えています。

イメージ 2



4月になり新しい一歩を踏み出した皆様!おめでとうございます
初めての事ばかりだと緊張もしますよね。もしかしたら心が折れてしまったり、不安に苛まれてしまう事もあるでしょう。
そんな時はハヌマーン神が風にのってやってきて、皆さんの心に強さを与えてくれます。堪える力を与えてくれます。だから大いに初めてを満喫してくださいね!
Happy Hanuman Jyayanti


4月の定休日は毎週月・火曜日&第4日曜日午後です


5日(日)&13日(月)
「まずはヨーガからはじめよう」

24日(金)
「メンタルセルフケアにつかえるホメオパシーアーユルヴェーダ

詳しくは、ぱどまの会ブログをご覧くださいね