ぱどま堂の日々

小金井市で はりきゅう・アーユルヴェーダ・ヨーガ・インナーチャイルド癒し

HAPPY MAHA SHIVRATRI

イメージ 1

HAPPY MAHA SHIVRATRI

今日はシヴァ神に祈りを捧げる日、シヴァ・ラトリです。
シヴァ神ヒンドゥー教の三大神の1人で破壊を司る神です。「破壊」というとネガティブなイメージを抱きやすいかもしれませんが、変化するにも前進するにも現状や当たり前を破壊することが必要です。
他人に厳しいけど自分に甘い人は、この破壊の力を怖がっているからかもしれません。
シヴァ神は他の神々とは様相も違います。一般的なヒンドゥーの神はゴールドを身に纏い煌びやかな姿をしていますが、シヴァ神は上半身裸、虎のパンツを履き、髪はロン毛。THE修行者という井出達です。
行(ぎょう)とは本来、女子供が近づけるような甘いものではない、という事がシヴァ神の姿からも解りますね。

でもそんな女性も思いっきり修行できる日が、今日、シヴァラトリです。
シヴァラトリはシヴァ神の妻・パルヴァティ神に倣い、女性たちが夫の健康や幸福を祈願し、断食など苦行をする日でもあるのです。実はヴァレンタインデーよりも深い愛の日なんですね~♡

皆さんも愛する方のために、今日は苦行などしてみてはいかがでしょうか?
ん?既に夫婦生活は毎日が行ですか?
そうかもしれませんね。苦労は成長の種だといいますから、知らぬうちに成長できるのが夫婦生活かもしれませんね。
ご苦労様です(笑)

ハッピー・マハ・シヴァラトリ

お陰様で毎回満席となっております、ぱどまの会・ヨーガ教室
「まずはヨーガからはじめよう」。
3~4月の日程が決定しました!