ぱどま堂の日々

小金井市で はりきゅう・アーユルヴェーダ・ヨーガ・インナーチャイルド癒し

ヘナってみた

イメージ 1
最近、髪に白いものがチラホラしてきました。
ま、アラフォーですし(いや、もうアラウンドではありませんが・・・)仕方なし。
染めるなら、ヘナです。患者さんや母親にも「ヘナがいいよ~」と勧めてきました。実際ヘナをすると髪が強く艶やかになりますし、ボリュームがでます。逆に、爆発系ヘアーの方はボリュームがおさまります。
ヘナといえばインド。母親へのインド土産は毎年ヘナです。そして今年は土産を買うついでに、自分の分のヘナも買ってきました。

ただ、ヘナって染めるのに時間かかるんですよね~~
以前4時間かかっても全然染まらなかったな~~~
大手美容院で扱っているヘナは、早染めするために、必ず薬剤との合成ヘナだっていってましたし。(合成じゃないと、衛生上、毛染めとして扱えないんだそうです)。

と思っていたら、アーユルヴェーダスクールで40分で染まるヘナ&インディゴやハーブを発売。スクールの先生達も、この製品の品質を絶賛しておりました!

おおお~~~最近のは、早染めできるんだ~~
と、私も休日、インドで買ってきたヘナで染めてみました。
とりあえず3時間おいてみると・・・・

お!結構染まってる!ま、最初はこの程度でOK♪

私が使用したのは写真のSHAHNAZシリーズ。この往年のインド映画女優のような写真の女性が、インド・美のカリスマ、Shahnaz Husainさん。彼女がプロデュースするアーユルヴェーディック・コスメがインドでは大人気!

このヘナにはメヘンディ(ヘナ)にアムラ(アーマラキー)、ニーム、シカカイなどがブレンドされておりました。
もっと黒くしたければインディゴを混ぜればいいと思います。

ヘナは頭を冷やす力もあります。夏場にぴったり!また染めてみよ~っと♪


PS 40分で染まるヘナ製品、もし使ってみたい方はお知らせ下さいね