ぱどま堂の日々

小金井市で はりきゅう・アーユルヴェーダ・ヨーガ・インナーチャイルド癒し

桜桃忌

今日は太宰治の生誕100年・桜桃忌。
Ayurvedaはりきゅう ぱどま堂の最寄、三鷹駅は太宰が人生の最後を過ごした町にあります。
三鷹駅南口近くには太宰が入水自殺をした玉川上水があります。
去年、アーユルヴェーダ医師Dr.Bheema Bhatの講演会を開催した会場をもう少し南にいくと、太宰の墓があります(ちなみに森鴎外の墓のそばにあります)。町のあちらこちらに、陸橋やら飲み屋やら、太宰ゆかりの場所があります。
ちょっとした太宰ブームに便乗して、三鷹駅は今、「ここは京都か??」と思わせるような旅行会社のツアー客さん達が、ツアーワッペンを胸につけてウヨウヨしてます。

そんな今時な観光地に、ぱどま堂はあります。

おいでやす。


でも、実は
三鷹駅の北口は

三鷹市じゃなくて武蔵野市です。

だから、

太宰治とは関係ありません。


ちなみにジブリ美術館行きのバスも、三鷹駅の南口から出ています。
駅にはいつも、ジブリ美術館で買ったお土産を持った日本人・外国人が沢山います。

ジブリ美術館

三鷹市にあります。

吉祥寺駅に近いけど、
武蔵野市じゃありません。



東京で住みたい町No.1、武蔵野市ですが
きっと
三鷹市にすごくお世話になっていると思います・・・・・