ぱどま堂の日々

小金井市で はりきゅう・アーユルヴェーダ・ヨーガ・インナーチャイルド癒し

いろんなこと考えてます

昼食中のラジオから「安倍首相辞任表明」
所信表明演説直後の辞任。
おいおいぉぃぉぃ・・・なんだかネパールみたい。
ネパールのギャネンドラ国王も先日コッソリ王宮を脱出したらしい。
ネパール情勢と日本情勢、似ている。
(ネパール情報はコチラがお勧め→ネパールの空の下http://japanepal.com/


夜のニュースでインドネシアスマトラ島沖で震度M8.2の地震がおきたとの情報が入る。
当初の震度はM7.9。津波が心配されている。
前回の地震の直後に私はインドにいた。
知り合いの仏教僧はキリスト教神父とともにスマトラに近いインド領の島に向かった。
私がいた南インド・カルナータカ州には被害はほとんどなかったが、気候が大きく変化。
冬なのに蒸し暑かった。同時期、ネパールのカトマンズには寒波が襲っていた。
インドの地元新聞にも毎日のように漢字で「津波」の2文字。(津波という言葉はこの地震のあと世界共通語TSUNAMIとなった)「日本は津波が多いの?」とよく訊かれてた。


昨日は新月。太平洋南東部では部分日食がみられたはず。

様々なことを考えて思い出す1日でした。