ぱどま堂の日々

小金井市で はりきゅう・アーユルヴェーダ・ヨーガ・インナーチャイルド癒し

ピッタ悪化の信号を見逃すな

東京は台風9号により大きな被害が出ています。電車の窓ガラスが割れて怪我をする方も。道路の通行止めも多いようです。これから台風は真北に直進します。皆様ご注意ください。

雨が降っても、なんだかムシムシしますね。南ではフェーン現象により37℃近くになったとか。東京も台風一過は33℃予定。
最近ベタベタした軟便が多いなあ、と感じていました。基礎体温も高温期が長いみたい。(この夏は低温期の体温が高い人、結構多いようでした。)やっぱり体にはまだまだ夏の残熱が溜まっているんですね。
アーユルヴェーダでは秋は熱エネルギー(ピッタ)が悪化しやすい時期だといいます。特に今年のように猛暑の場合は、現在も体内に多くの熱が残っています。そこに秋口の残暑が加わったり、辛いものやお酒などを過剰に摂取するとピッタは増悪。結果ピッタ性の疾患が発症します。
軟便・下痢や黄色い尿は排熱中の信号。信号をキャッチしたらお酒やピリ辛・酸っぱい食べ物は控えましょう。
からだはいろんな信号を出します。体の声に聞き耳を・・・