ぱどま堂の日々

小金井市で はりきゅう・アーユルヴェーダ・ヨーガ・インナーチャイルド癒し

今日は清明です♪

今日は二十四節気の「清明」です。
春の気が満ちて万物が清らかで生き生きとなる日です。

昨日は東京で19年ぶりに雪が降りました。雷が高層ビルにバシバシ落ちてました。気温が限りなく0度に近くなりました。
大雨が降りました。この雨粒は、排気ガス中の有害物質を抱きかかえた黄砂が大量に含まれています。地上の生物はその雨風を吸い込むことで、呼吸器疾患をおこしやすくなった、とのこと。。。

昨日の雨は、お天道様が清らかに生きるために溜まった有害物質や穢れをはらっていたのでしょうか・・・・

この時期に花粉症がひどい方。もしかして空気中の化学物質に反応しているのかも、です。
ヒスタミンブロックのお薬よりも、手洗い&うがいで黄砂を洗いながしましょう。

ちなみにお隣・韓国は今年は黄砂の被害が尋常ではないそうです。そして、なぜか体内の毒素を洗い流すために、三枚肉の焼肉を食べるそうな。。。。油がいいのか?理由は不明とのこと。
ならば、韓国の方にも、肉を大量に食べるよりはアーユルヴェーダの油療法のほうをお薦めしたいですね。