ぱどま堂の日々

小金井市で はりきゅう・アーユルヴェーダ・ヨーガ・インナーチャイルド癒し

もう夏!?いや、まだ正月!?

4月17日より二十四節気の土用に入ります。
土用は季節の変わり目のこと。もうすぐ暦では夏なのです。(5月6日が立夏です)
季節の変わり目は体調も変わり目。天の気が夏ヴァージョンに変わるのです。自然の一部である人間も変わってあたりまえ。というか、変化を感じないのは不自然。
年に4回ある「土用」は身体を整える絶好の機会です。是非リチャージしましょっ♪

そういえば一昨日はネパールのお正月でした。
今年4回目の「あけましておめでとうございます★」
私も実は忘れてました。一昨日がネパール歴の新年だったってこと。
ところが、NHKの朝のニュースでネパールから生中継をしてたんです!
「ナマステ~今日はお正月で~す!!」って!!
生中継!!ネパールから!!
時代が変わりました。平和になったんだなあ、と実感。