ぱどま堂の日々

小金井市で はりきゅう・アーユルヴェーダ・ヨーガ・インナーチャイルド癒し

梅雨明け間近

いよいよ暑くなってきました。今年は8月近くになって「梅雨寒」が続きました。体調管理が難しいですね、こんな気候の時は。


眩暈(めまい)の方、いらっしゃいませんか?のぼせの方、いらっしゃいませんか?今年はものすごく、めまいの患者さんが多いです。これも頭に溜まった「水毒」+「熱邪」のせい。


フツフツと思い巡らす様々な事、このへんでスッキリ出しませんか?毒を出すルートができると毒が溜まりにくい体に変身できます!


ちなみに私の暑い季節お勧め飲み物は「ハチミツ・レモン水」アーユルヴェーダでも熱を取る飲み物としてお勧めしています。ハチミツとレモンを水で割るだけ。注意はハチミツは温めないこと。(お湯で溶いてはいけません)&氷は入れない(常温で)&市販ではなくて手作りで!梅雨の間はショウガの絞り汁を入れるとaccha(ヒンディー語でgood)です!