ぱどま堂の日々

小金井市で はりきゅう・アーユルヴェーダ・ヨーガ・インナーチャイルド癒し

8月だからというわけではないですが・・・

イメージ 1
お盆休み、皆様いかがお過ごしですか?
ぱどま堂はお盆も例年通り、通常営業でございます。
前職(Video Editor)の時もお盆だからと職場がお休みになることがなかったので、8月に長いお休みをとったのは学生時代位でしょうか。ま、今年はお伝えしていますように9月頭からお休みを頂くので、今はコピっと頑張るしヽ(^。^)ノ
今年の夏は大型台風や猛暑など、自然環境の厳しさを実感しています。特に関東は連日34℃以上の猛暑に見舞われ、気がつかないうちに熱中症を患っている方も多いです。特に冷房が苦手とおっしゃって夜間にクーラーや扇風機をOFFってしまう方に多いのが「夜間熱中症」。夜中に何回も目が覚める、足がつる、寝起きがグッタリ、などに身に覚えがありましたら「夜間熱中症」の可能性アリ!是非、夜も上手にエアコンを活用してくださいね。
ところで、8月になると歯が疼く方、いませんか?
は~~い!
そうなんです、わたくし、毎年8月になると奥歯の奥が疼きます。これはアーユルヴェーダでいうところのPITTA(熱エネルギー)の影響。身体に溜まった熱が発散できないので腫れとしてあらわれる症状のひとつなんです。
今年も恒例で疼きました。そして例年通り、仕事の合間に馴染みの歯医者にいきました。
ただ今年はいつもとは違いました!
「あ~奥にある歯のかけらがグラグラしてますね。もうこれ、抜いちゃおう!」
「(チクッ)最近の麻酔は前より痛くないんですよね~」
「(ミシミシ、ポン)はい、終わり~!このままでいいですよ~。来週からお盆休みだから休み明けに消毒に来てね!」
この間、約10分。
あっという間の出来事でした。
その後、2時間ほど麻酔が効いていたので「うまくひゃべれなくれ、ごめんね~」言いながらとクライアントさんのレッスンをしていたのでした(笑)
教科書的にはPITTAの高い季節は抜歯や手術はオススメしないのですが、まぁなんとかなる事も多々あるのです。
ともあれ皆さん、歯も大事にしましょう(笑)
 
 
 
★8月のヨーガクラスのご案内★
ぱどまの会・ヨーガ教室「まずはヨーガからはじめよう」8月クラス
日時:8月17日(日)17:00~19:00
場所:小金井市民交流センター・地下和室
参加費:2000円
定員制となっております
お申込みは→ぱどまの会 padomanokai@yahoo.co.jp