ぱどま堂の日々

小金井市で はりきゅう・アーユルヴェーダ・ヨーガ・インナーチャイルド癒し

キッパリとした寒さが恋しい・・・

イメージ 1
立春を過ぎて暦の上では確かに春ですが、今年は雪もいまだに降らず(都心では一瞬降ったようですが、三鷹周辺は降りませんでした)。先日来日した元米副大統領ゴア氏も地球温暖化について警告していましたが、本当に今年くらい異常気象を感じる冬はなかったのではないでしょうか。
治療院の観葉植物クン達も新芽が出てきています。「まだ2月だよ~もうちょっと寝てれば~」と言いたい所ではありますが、この気温(本日17℃)では説得力がありません。
スギ花粉は既に飛来中。なのにインフルエンザによる学級閉鎖が現在立て続いています。インフルエンザは通常、初冬の体が寒さに慣れていない頃がピークです。真冬には体力が戻るため罹りにくくなります。しかし今年はキッカリとした「冬信号」が自然界から受けにくく、体の免疫も冬仕様・春仕様などのメリハリがなくなり、グズグズと体調を崩すケースが多いようです。引き締まる&ゆるむ。このバランスが人間にも大切なんです。
暖冬は関節炎などの患者さんには吉報ですが、冷え性の方、意外と辛くないですか?暖冬で緩みっぱなしの体に入ってくる朝晩の冷たい外気は、突き刺すような厳しい冷え感覚をおこすのです。
体の中から冷え予防!是非引き続き行ってください。ここで冷たい食べ物に走ると・・・・・花粉症が悪化するんです!!