ぱどま堂の日々

小金井市で はりきゅう・アーユルヴェーダ・ヨーガ・インナーチャイルド癒し

ヨーガの哲学

9月になりました。今日、東京は雨が降りました。気温も25℃以下。涼しくて気持ちがいいですね。まだまだ夏気分でキャミソール&ミュールの方、外気は秋の気を沢山含んでいます。体調管理に気をつけて。

ところで昨日「ヨーガの哲学」という講演会を聞きに行きました。(全3回の第一回目)


直訳すると「二つを合わせる」という意味のヨーガ。つまり個人の魂と宇宙の魂を合わせるのがヨーガの目的です。何のために?最高の幸せの為に。
だから神を尊敬する事がヨーガ。ボランティアなど他人の世話をする事で幸せを感じることがヨーガ。正しい物事を学び、頭で理解することがヨーガ。

99%の日本人はヨーガ=ポーズ(体操)と思っています。
しかしヨーガは体操ではありません。
ポーズは幸せの為の訓練方法の一つ。修行です。

日本にはヨーガの哲学的核心を理解している方が少なく、今回のセミナーは本当に画期的です。宝を得たような幸せを感じました。

私はアーユルヴェーダが専門ですが、ヨーガは自分のために毎日行う程度。よく「お勧めのヨーガの教室は?」と聞かれるのですが、このようなヨーガの本質、哲学的なところを重視しているのでなかなか良い教室が見つかりません。(おまけにお勧めするとなると一苦労です)
どなたか武蔵野市周辺でここはイイヨ~という所、あったら是非教えて下さい。

そして、ヨーガを行っている方へ。あなたの真我(魂・スピリチャリティ)を信じて修行を続けてください。