ぱどま堂の日々

小金井市で はりきゅう・アーユルヴェーダ・ヨーガ・インナーチャイルド癒し

空もカファを出す

イメージ 1
昨日は東京24℃!暖かいを通り越して夏のようでした。桜も満開!
しかしこの暑さはちょっと異常。
地球が熱出したような、のぼせているようなカンジ。

そうしたら今日は朝から風とともに大雨。
そして、昼になりカラッと晴れました。きもちいい~♪

アーユルヴェーダでは「鼻は脳の門」といいます。
春先に鼻水を出すと、脳がスッキリしてウツになりにくくなります。また様々なホルモン障害にも鼻水は効果的です。頭の詰まりが取れるので逆上せにくくもなります。
逆にこの季節にせっかくの鼻水をブロックすると五月病など精神疾患にかかりやすいのです。

春はアーユルヴェーダでいうカファ(kapha)が悪化する季節です。つまり頭の水が増える季節。そしてその水が悪さをしやすい季節です。

気にせず鼻水出しましょう!熱だしましょう!そしてウツに悩んでいる方!今はそんな季節なんです。もし炎症止めを飲んでいたら、頭の水が冷えて出しにくくなりますから、ショウガでも飲んで体を温めてみてください!

ほら、自然を見て!
空もウツになって、逆上せてたのです。
でも雨という「水」を出し、風という「咳」をして、天空のカファを出した。
するとその後には春らしいスッキリとした気が充満するのです。
春は、一雨ごとに空がゆる~くなってくるのを実感します。

人間も自然の一部。同じです。
一鼻水(ひとはなみず)ごとにゆる~くなりましょ★