ぱどま堂の日々

小金井市で はりきゅう・アーユルヴェーダ・ヨーガ・インナーチャイルド癒し

コラージュ

イメージ 1
コラージュって知ってますか?
自分の好きなものでも考えでも何でもいいんですが、ただひたすら紙などに貼っていく。自分自身を目の前の二次元に表現するのです。満足するまで。アートセラピーの一種です。
まあ簡単にいうと貼り絵ですね★

昨日、私が世話人をしている「ぱどまの会」主催、鍼灸師向けのワークショップが終了いたしました。私も参加者の1人だったのですが、今回のワークショップの最後に皆でコラージュを作成しました。

私自身初めての体験。何を作ってもOKだったので、去年のカレンダーから切り貼りしてみたら・・・
出来上がりはこんなでした~!!
結局インド色満タンでしたね。。。。

今回のワークショップは大変充実しました。参加した鍼灸師の先生方もワークショップ初参加の方が多く、最初は戸惑いがあったようですが、さすがプロの先生方!毎回毎回変化があり、最終回は多くの新しい発見をなさったようでした。今回得た発見は、きっと鍼灸師各々が、それぞれの患者さん方に良い形でお伝えしていくと思います。
ご担当いただきましたE先生、ご参加下さいました鍼灸師の先生方、ありがとうございました。