ぱどま堂の日々

小金井市で はりきゅう・アーユルヴェーダ・ヨーガ・インナーチャイルド癒し

インドで日本の菜食料理

ニュース番組でも紹介されていましたが、今日インドの日本大使館内で日本料理を紹介するイベンドが開催されました。インドは宗教上、半数近くの人が完全ベジタリアンです。その為料理も「精進料理」がメイン。豆腐・おから・ひじきetc....インド人の口に合ったかどうかは???ですが。
今回のイベントをオーガナイズしているのは私の知人です。そして料理を提供したのが某豆腐料理のチェーン店「梅の○○」。お給仕さんも日本で優秀な成績をおさめた「梅の○○」のスタッフ数名がおこなっているらしい。
そういえば私は今回の渡印中、デリー在住の日本人のお家でお節料理を食べました。作ったのはインド人のお手伝いさん。京風白味噌のお雑煮でした。繊細でビックリ。私なんか、味噌汁にもガラムマサラを入れようとするのに。。。。