ぱどま堂の日々

小金井市で はりきゅう・アーユルヴェーダ・ヨーガ・インナーチャイルド癒し

梅の公園

イメージ 1

4月に入り桜満開のニュースが飛び込んできました。ぱどま堂のある小金井には桜の名所・小金井公園があります。ソメイヨシノから八重桜、枝垂れ桜と様々なピンク色の花が今月中旬頃まで咲きほこります。是非お越しの際は足を延ばして楽しんでみてくださいね。ちなみに現在、第60回・桜まつり開催中~ヽ(^。^)ノhttp://www.city.koganei.lg.jp/kakuka/shiminbu/keizaika/info/sakuramatsuri.html


さて、今日は桜ではなく梅のお話。2~3月頃に可憐な花を咲かせる梅。あの甘く芳しい香りに包まれ、白・赤・黄色などの花々を見ていると、心から春の訪れを実感します。


梅の名所というと、東京では青梅。何千本の梅が一斉に咲きほこると風にのって梅の香りが地域全体に充満するんだそうです。


その青梅の梅、今年ですべて伐採されるってご存知でしたか?理由はウイルス感染。何年か前から発見され手を尽くしてきたようですが、今年とうとう青梅全域の梅の伐採を決定しました。
そして本日より公園は閉鎖され伐採が開始されるそうです。http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140403-00000032-asahi-soci

4月1日、梅まつりの終わった「梅の公園」にて最後の梅さんの姿にご挨拶してきました。
今年は雪の影響でしょうか、梅の開花が例年よりも遅れたようですが、ここ数日の陽気によって満開!開花の時期が遅い枝垂れ梅も素晴らしい姿を見せてくれました(*^_^*)公園の頂上にいると風にのって梅の甘い香りが身を包みます。それとともに私も甘いラブな気持ちになりました。香りは梅さんのプラーナ(エネルギー)なのかもしれませんね。
梅を見ていると「桃源郷とはこういうものなのかも・・・」と有りがたい気持ちになると同時に、伐採される梅さんの辛さ&その半面「伐採するしか方法はない」という人間の気持ち、両方が湧きあがってきました。
なんだかよく分からない複雑な気持ちでしたが、つい公園を出口で「ありがとうございました」と頭を下げずにはいられませんでした。


次に梅さんに会えるのはいつだろう。
公園の頂上の小屋に貼ってあったポスターの言葉、しっかりと心に刻んでおきたいと思います。
「今日の梅をわすれないで   頑張れ!青梅」


4月の定休日は毎週月・火・第4日曜日午後
19・20・24日はセミナーのためお休みです