ぱどま堂の日々

小金井市で はりきゅう・アーユルヴェーダ・ヨーガ・インナーチャイルド癒し

慢心

12月となりました。暦の上ではディセンバー~♪です(*^_^*)


師走は家事や仕事につい振り回されてしまいがちですが、こんな時こそ、あえて自分の心に持ち方に目を向けたいものです(と、口では簡単に言えるんですけどねぇ・・・^_^;)


毎週たのしみにしている、小池龍之介さんの新聞のコラム。
今日の記事によると、小池さんは今「ありのままの、自分に気づく」という本を執筆中とのこと。なんでもその内容の核は「背伸びして自分を飾ろうとするのは不毛な疲れを生むのみ。ありのままの、弱くて情けない自分に気づき、それを認めてあげることでホッと一息つこう」というものらしい。

うんうんヽ(^。^)ノ

弱くて、いいんだよ~~
情けなくて、いいんだよ~~
偉くなくて、いいんだよ~~

だよね~!


と読み進めると

『まさに自分が背伸びをして自分の実力以上の仕事量を引き受けてしまっているせいで、いっぱいいっぱいになりかけている、ということです。仕事を多数引き受けて次々とこなしているほうが、「自分はけっこうデキる人間なのだっ」という自我イメージを持つことができますから、それを脳は快感に感じるもの。問題は、その快感に騙されて、ありのままの自分の弱さが見れなくなることです(中略)「今の自分は、前ほどデキない」と弱さを認めるのを、背伸びをしたがる慢心が許してくれなかったのです』


ううう~~~(T_T)


自分を振り替えれば、先生や講師と呼ばれる立場にいる以上、心の奥底にあるのが「自分はできる」「他よりも勝ってる」と背伸びをしたがる慢心なのでしょう。

勝っていたい意識は、脳に麻薬的快楽物質を注ぎ込み、それが続くと、当たり前=中毒状態に陥り、自分の弱さを認めることを困難にしてしまいます。


このようにブログを書いているのも、私も快感物質(麻薬)中毒者のひとり、という証拠。


いやはや、気付きはイロんなとこに転がっております。
気付いたからには、変えていきたいです。慢心、手放したいです。


師走に入り、また学ばせて頂きました。ありがとう、○○新聞さんヽ(^。^)ノ


 


12月のお休みは毎週月・火曜日&13・22日です。また19・26日は午前中のみの営業です。
年内は28日までとなります。