ぱどま堂の日々

小金井市で はりきゅう・アーユルヴェーダ・ヨーガ・インナーチャイルド癒し

インド~最終章・タンダ-ヘ

イメージ 1
ナマスカ-ル アウル ダンニャワ-ド!
私、院長hotta、インドから帰国します!長々留守致しました。
行きの飛行機はネクタイ姿のジャパニーズ・ビジネスマンばかりでしたが、帰りはインド人とトランジットの韓国人ばかり。ちなみにJALです。若干高いけど直行便はすご~く早いし、なんたってお湯がすぐ飲めます。(私には大事なポイントね♪)
飛行機の中では圏外でも携帯は使用禁止なので、乗り込んだ時に写真をパチリ。(インドでのblogは携帯から更新してました!)
今回はインド国内線を結構利用したのですが、ア-ユルヴェ-ダのハ-ブを買い過ぎたのか、インドの食材を詰めすぎたのか、荷物が20kgオ-バ-で超過料金発生!
帰りは(インド在住日本人、Tさんの薦めで)超重ね着&持ち上がらない程の量を手荷物にしました。

しかし・・・トウキョウ メ バフット タンダ- ヘ!(ヒンディで゛東京は超寒い!゛)
5℃!?デリ-も寒いけど日中は15℃位にはなるので、毎回の事ですが辛いです。

さて2007年のぱどま堂スタ-トです。旅の間に得た沢山のア-ユルヴェ-ダの知恵は、どんどん患者さん方に伝えていきたいと考えています。