ぱどま堂の日々

小金井市で はりきゅう・アーユルヴェーダ・ヨーガ・インナーチャイルド癒し

布ナプキン情報 その2

まず最初に「布ナプキン情報 その1」へのコメント頂いた先生方、ありがとうございました!

★ズレ
布だとパンツからずれるのでは?と思っている方。ずれません。何故か。
理由はナプキンの厚みにあります。前に書いたとおりフカフカで厚みがあるので会陰部にスポッとはまり込みます。だから(特に月経血が多いときは)ずれません。逆にフィットします。
あと、最近のショーツの進化。立体裁断でお尻を丸く&ピタッと包むので日常生活する分には動きません。私は月経初日に生理用ショーツではなく普通のストレッチが少しあるパンツをはいてましたけど、問題なしでした。(注:生理中にズレが心配だからとガードルをはいている患者さんがいらっしゃいますが、これは骨盤や下半身の循環が悪くなり月経痛の原因になります。やめましょう。最近のショーツは重ねばき無しでOKです)
もちろんホルダー(羽根つきナプキン)はスナップ付きですし、ホルダーにはパッドを差し込んでおくポケットがあるし、構造上も万全です。
ただ、私、月経後半、何回か、ずらしてしまいました・・・
もう月経血が少ないので下着汚れ防止のためにパッド(羽根なし)だけ付けてました。そしてそういう時に限って緩めのオバサンパンツ(恥っ!)でした。そしたら、歩いていたら・・・パッドは背中にありました。生理の時こそ"脱オバサン"でいこう、と誓いました・・・

★蒸れ・痒み
最近実は、生理中に会陰部が蒸れて痒かったんです。それが布ナプキンにしようと思った要因です。
布ナプは蒸れなし!だってパンツと同じだもん。量が多い時はまめに変えれば何時でも爽やかです。
試しに(あくまでも)実験で結構吸い込んだパッドをそのまま付けてみてました。そしたら蒸れるというよりペッタリして重くなりました。いやな気分なので変えました。
痒みはまだあります。実は生理中は生殖器がパワーUPするので、毒の排出が痒みという形で出ることがあります。布ナプキン第一回目なので、この程度は覚悟してました。けど頻度は激減。
「デリケートな所の痒みに○○軟膏」ってCM。頻繁に見るって事は悩んでる人多いという事。皆、布にすればいいのに。

(その3へ続く・・・)