ぱどま堂の日々

小金井市で はりきゅう・アーユルヴェーダ・ヨーガ・インナーチャイルド癒し

布ナプキン情報 ハンカチ型の使い道

10月28,29日代々木公園でEco生活を推進する団体が主催するフェスティバル、アースガーデンが開催されました。


そこでたまたま偶然なんですが、私が布ナプでお世話になっている「メイド・イン・アース」さんと「tipua」さんがshopを開いていました。通常よりもお手ごろ価格なのも手伝って、布ナプを買い込んできたのですが、メイド・イン・アースさんからこんな情報を教えてもらいました。


ハンカチ型布ナプキンは使いやすい!!


羽根つきナプキンはお分かりの通り確かにズレないし、使い心地に違和感がありません。ハンカチ型は見た目からも使用方法が今ひとつ判り難い。でも実は非常に便利なのがハンカチ型だそうです。


通常ハンカチ型は必ず三つ折位にして使用します。だから厚みができて漏れ難いし暖かい。また、斜めに折れば長いナプキンに変身するので多い日も安心。三角に折った間に通常の紙ナプキンを挟み込めば、吸収力がUPするのでより安心。


逆に量が少ない最後の方は三つ折した3面を順番に使用すると1日中取り替えずに過ごせるそうです。


私も早速メイド・イン・アースのハンカチを使用してみました。暖かさは抜群ですね!ズレませんし。多い日も本当にOKでした。そして、洗濯し易い&乾きが早い!これは日照時間の少ない冬にかけてPOINTです。


あと前回tipuaさんからお勧めだった羽根付きのハンカチナプキン、これは生理中全期間にかけて使い安い。そして気持ちイイイイイ~ッ☆フカフカ★さすがイチ押しでした。