ぱどま堂の日々

小金井市で はりきゅう・アーユルヴェーダ・ヨーガ・インナーチャイルド癒し

ダンワンタリ・ヤッギャ

イメージ 1
ここUDUPIは夏前なのに日中35℃!(@_@)おまけに海が近いので湿気が凄いっ(*_*)汗をダクダクかき、水を沢山飲んで、すぐに休憩してます。そうしないと体力がもちましぇん・・・

日曜日はドクター宅で行われたア-ユルヴェ-ダや医学の神様、ダンワンタリ神への特別な儀式・ヤッギャに参加しました。ヤッギャとは護摩供養のこと。ある薬草を燃やして神に健康・幸福・長寿を祈ります。

1300本以上のグドゥチや何百本もの薬草の煙りに家も人も燻されて、その場にいるだけで健康になった気がします。

この炎は夜になっても消えません。そしてヤッギャで残った灰(バスマ)は非常に効果的な薬になるんですよ!